電子契約導入支援について
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東京都では、事業者様の利便性の向上と業務負担の軽減を図るため、令和5年度から電子契約の運用を段階的に開始しました。令和7年7月からは、電子契約の対象組織を拡大いたします。
今後、より多くの皆様に電子契約をご利用していただくため、電子契約の説明会と電子契約未導入の事業者様に向けたコンサルタントによる伴走型支援を実施いたします。ご多忙中大変恐縮ですが、電子契約には様々なメリットがありますので、ご参加いただければ幸いです。
1.電子契約説明会
電子契約の概要やシステム操作方法に関する説明会を令和7年6月11日に開催いたしました。
説明会動画
説明会の動画はこちらからご覧いただけます。
説明会資料
説明会資料はこちらからご覧いただけます。
2.コンサルタントによる伴走型支援
電子契約の導入に向けて、疑問や不明点の解消、課題の抽出と整理、導入にあたっての制約を解消等、コンサルタントが事業者様の状況に合わせて伴走型で導入を支援いたします。
事業概要
(1) 支援方法:1回2時間程度×最大3回
(2) 支援内容:
・電子契約に関する不安や疑問点の解消
・導入にあたっての制約や課題の明確化と解決策のご提案
・導入に向けた社内の業務フローの整備 等
(3) 場所:事業者様の執務スペースもしくはオンライン
※状況や課題内容等を基に都度ご希望に応じて選択いただけます。
(4) 支援期間:令和7年7月~令和8年2月
※期間内に最大3回実施いたします。
(5) 申込期限:令和7年7月25日 17時00分
※より多くの事業者様に参加いただけるよう、募集期限を延長しました。
支援対象者
(1) 令和7年6月1日時点で、東京都競争入札参加有資格者であること。
(2) 東京都競争入札参加有資格者指名停止等措置要綱(平成18年4月1日付17財経総第1543号)に規定する指名停止期間中でないこと。
(3) 東京都契約関係暴力団等対策措置要綱(昭和62年1月14日付61財経庶第922号)第5条第1項に規定する排除措置期間中でないこと。
(4) 支援の実施時点で、東京都との電子契約実績がないこと。
応募方法
(1) 伴走型支援申し込みフォームからお申込みください。
今後の流れ
(1) お申込みフォームから応募
(2) 申込み事業者様へ下記のヒアリングを実施
・業務内容
・東京都との契約手続の実施状況
・導入にあたっての不明点や課題
(3) ヒアリング内容を基に支援対象者を選定、選定結果をご連絡
(4) 伴走型支援
<支援対象となった場合>
・コンサルタントと相談し、実施日や実施場所等を決定の上、伴走型支援を実施します。
・最大3回実施後もメールを通じて疑問点や不明点等を受け付け、導入をサポートいたします。
<選定外となった場合>
・支援期間内(令和7年7月~令和8年2月)であればいつでもメールを通じて疑問点や不明点等を受け付け、導入をサポートいたします。
補足事項
・本事業は受託事業者であるABeam Consulting Ltd.が実施いたします。
・本事業の支援対象者数には上限がございます。お申込み多数となった場合は当局にて選定を行わせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・本事業を通じて取得した個人情報は、本事業の目的以外には一切利用いたしません。
参考情報
(1) 電子契約HP:こちら
(2) 電子契約導入支援チラシ:こちら