都庁舎見学や利用

都庁本庁舎は、都行政の中枢機能があるとともに、都民の皆様にご利用いただける施設も備えております。展望室等各施設の見学方法、利用可能時間等を掲載しています。

都庁舎省エネや電力供給多元化の取組

都庁舎で取り組んでいるさまざまな省エネルギー対策や、災害時の都庁舎機能維持と再エネ活用推進のための電力供給多元化対策について掲載しています。

都庁舎改修

都庁舎は、平成3年4月に開庁してから30年余りが経過し、設備機器の本格的な更新時期を迎えています。こちらでは、都議会議事堂及び第一・第二本庁舎の設備更新工事とそれに伴う移転情報及び長周期地震動対策について掲載しています。

都庁舎フリーWi-Fiのご案内

都庁舎ではフリーWi-Fiが利用できます。フリーWi-Fiが利用できる場所の詳細は下のリンク先をご参照ください。

都庁舎ライトアップの取組

第一本庁舎では、各局事業やキャンペーンの啓発を目的とし、ライトアップを実施しています。これまでのライトアップの様子や、実績等をお知らせします。

サニタリーボックスの設置

都庁舎では、従前から車椅子使用者用トイレと女性用トイレにサニタリーボックスを設置していましたが、令和4年度から男性用トイレの一部にも設置しています。

設置した男性トイレには「サニタリーボックス設置」と表示しています。

詳しい設置場所については下のリンク先をご参照ください。